公開日: 2024年6月17日 - 最終更新日: 2024年7月12日

オーダーキッチンの高さにママ・パパの意見も反映して育児参加を楽しくする作戦!

NOKKIスタッフ
  • シェア
  • twitter

 

北欧キッチン&インテリア スタジオ NOKKI(ノッキ)の伊藤です。

暑い日が続きますね~。最高気温31度の予報を聞くとそれだけで溶け出しそうです。。

暑くてお子さまとのお外遊びにキケンを感じられる日は、是非、北欧キッチン&インテリア スタジオ NOKKI(ノッキ)にお越しください!

お父さまお母さまは北欧インテリア雑貨をお楽しみいただきながら、お子さまはキッズスペースで楽しく過ごしていただけます。

インテリア好きなお父さまお母さまの刺激を受けてお子さまもインテリア好きになるかもしれない空間です!

 

先日、NOKKIスタッフの小坪さんとキッチンに関する打ち合わせ中に身長の話になりました。

その発端は私の記事「キッチン高さは何センチが最適?一般的な計測方法と海外食洗機ボッシュを採用した我が家の高さをご紹介!」からです。

記事はこちら☟

海外製ビルトイン食洗機とキッチン高さの選定方法を徹底解説!適切なキッチン高さの計測と我が家の実例

 

小坪さん「身長ってあまり気にしたことなかったけれど、伊藤さんって145㎝だったんだ~!」

伊藤「そうなんです。意外となのか。。。低身長なんです」

いつも打ち合わせ時はリモートだったり座ってだったりするので身長を気にすることなかったんですよね。

意外な私の一面でした。。。。w

 

そして、そのブログ記事はキッチン高さをご紹介しましたが、記事を読み返していて思いました。

キッチンを使う方がママだけという場合、ママの意見だけを反映するとパパがお料理する機会がますます少なってしまうのでは?!と思いました。

 

子育て世代の方にとって、使いやすいキッチンは生活の質を大きく向上させる重要な要素です。

キッチンにパパの意見を採用してモチベーションアップ!
パパ好みのキッチンになれば、お料理好きになってママの負担が減るかも?!と考えました。

オーダーキッチンが子育て参加のツールとなり、ママもパパも楽しく育児できるアイデアをご紹介しようと思います。

是非、最後までお読みください。

 

 オーダーキッチンの魅力

オーダーキッチンは、キッチンの色や素材、配置を自分好みにカスタマイズできてとっても魅力的ですよね~!

キッチンがご自分好みに整っていると、モチベーションアップすること間違いないと思います。

そして、よく使うアイテムの収納場所や作業動線を最適化できるため、料理や片付けがスムーズになり楽ちんキッチンに!

ライフスタイルに合わせ、家族構成や生活リズムに合わせて、キッチンの機能や配置を設計できます。

 

子育てに最適なキッチン設計

子育て世代にとって、キッチンは家族全員が集う重要な場所です。

オーダーキッチンを導入することで、以下のような子育てに最適なキッチンを作ることができます。

安全性の確保

小さなお子さまがいるご家庭では、キッチンの安全性が最優先事項になってくると思います。

是非、オーダーキッチンをご検討の際は、以下の点にご注意ください。

  • 角の丸いカウンター:ぶつかったときの怪我を防ぐために、カウンターの角を丸くすることができます。
  • 手の届かない収納:危険なキッチンアイテムなどは、子どもの手の届かない場所に収納するように設計します。
  • 滑りにくい床材:キッチンの床は水や油で滑りやすいため、滑りにくい素材を選びましょう。

作業効率の向上

忙しい子育て世代にとって、料理や片付けの効率を上げることも重要だと思います。

以下のポイントを考慮して設計しましょう。

  • 調理器具の配置: よく使う調理器具や調味料は、取りやすい場所に配置します。
  • 広い作業スペース: 食材を切ったり、料理を盛り付けたりするための広い作業スペースを確保します。
  • 家電の配置: 電子レンジやオーブン、食器洗い機などの家電は、使いやすい高さと位置に設置します。

見守りやすいレイアウト

キッチンで作業をしながらお子さまの様子を見守ることができるレイアウトを考えましょう。

  • オープンキッチン: リビングやダイニングと一体化したオープンキッチンは、お子さまが遊んでいる様子を見ながら料理ができます。
  • アイランドキッチン: 中央に配置されたアイランドキッチンは、周囲を見渡しやすく、お子さまとのコミュニケーションも取りやすいです。

 

 ママにとってのメリット

オーダーキッチンを導入することで、ママにとって多くのメリットがあります。

そのメリットをご紹介します!

ストレス軽減

カスタマイズされたキッチンは、日々の家事を効率よく行うことができるため、ストレスが軽減されます。

  • 整理整頓がしやすい: 収納スペースが十分に確保されているため、キッチンが散らかりにくくなります。
  • 掃除が楽: 手入れがしやすい素材や設備を選ぶことで、掃除の手間が減ります。
  • 疲れにくい配置: 作業動線を最適化することで、立ちっぱなしの時間を短縮できます。

家族との時間を増やす

効率的なキッチンは、家事の時間を短縮し、その分家族との時間を増やすことができます。

  • 子どもと一緒に料理: 料理の準備や片付けが楽になると、子どもと一緒に料理を楽しむ時間を作ることができます。
  • コミュニケーションの促進: オープンキッチンやアイランドキッチンは、家族と話しながら料理ができるため、自然とコミュニケーションが増えます。

パパの意見を反映する重要性!共同作業の場としてのキッチン

キッチンは、家族が一緒に作業をする場でもあります。

パパも積極的にキッチンに来てお料理してくれるような設計って必要だと思います。
パパがお料理してくれるとママは大助かりですよね!

パパの意見も取りいれて、ごく一部でもパパ好みのエリアを作れば、
パパもモチベーションアップしてキッチンで作業したくなると思います。

  • 使いやすい設備: パパが料理や片付けを手伝いやすいように、使いやすい設備を選びます。
  • 収納の工夫: よく使うアイテムの収納場所をパパと一緒に決めることで、共同作業がスムーズになります。

 

パパの身長も取りいれたキッチン高さにする

以前にもご紹介しましたが、一般的に「最適なキッチンの高さ」の計測方法があります。

一般的にキッチンの最適高さは、

“身長÷2+5cm“  と言われています。

 

タンペレオーブン

 

でもこの高さ、ママおひとりの身長を考えて設計してしまうとパパをはじめとする家族が使いづらいこともかんがえられますよね。

 

例えば、身長145㎝の私は、上記の法則に当てはめると、

身長145㎝ ÷2+5cm = 最適なキッチン高さは 77.5㎝   になります。

 

しかしながら、夫の身長は175㎝なんですよね。

夫の身長175㎝ ÷2+5㎝ = 最適なキッチン高さは 92.5㎝  です。

 

15㎝も差があり、恐らくキッチン高さを私に合わせて78㎝で設計した場合、夫にとっては使いづらいキッチン→キッチンに入ってこない→お料理はママに任せようという流れになってしまう気がします。

オーダーキッチンでママの負担が軽減されるとは言え、「お料理すること」の負担は変わらないですね。

パパが家事に参加する、育児に参加するというイメージをお持ちであれば、パパに最適なキッチン高さも考えて設計されると良いと思います。

我が家は、おうちづくりの際にキッチン高さを86㎝にしました!
パパも私も使いやすいキッチンになるような気がしています。

パパもご自身の身長を考えてキッチン高さを設計されたということであれば、キッチンに行きたくなり、お料理する頻度が増えるかもしれません!期待です~!!

 

あとがき

いかがでしたか?

パパの育児参加、家事の分担を考えるとパパの意見も取りいれて、ママのモチベーションだけでなくパパのモチベーションもアップするようなキッチンになると良いなと思いました。

そして、キッチン高さを決められる際には、実際にキッチン高さを体験いただく方がよいかと思いますので、
是非、週末は北欧キッチン&インテリア スタジオ NOKKI(ノッキ)に予約をしてキッチンを体験しに来てください〜!

スタッフ一同お待ちしております!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////

 

NOKKI(ノッキ)は、『キッチンからはじめる住まいづくり』をテーマに、2023年11月に福井県森田地区にオープンしました。

 

従来の間取り先行型の家づくりではなく、キッチンから始まる「暮らし方」を体験できます。

幸福度No.1と言われる北欧基準の幸せな暮らし方を、お客様にご提案いたします。

「キッチンからはじめる住まいづくり」にふさわしい、延べ床面積2000㎡の日本最大級の輸入キッチン機器を体験いただけるショールームです。

 

またウェルビーイングをコンセプトとした8つのエリアや、実際にお客様が暮らしを想像できるモデルルームを3つご用意しております。

NOKKIマップ

日本一の幸福度といわれる福井で、全国の建築デザイナーやインテリアコーディネーター、収納アドバイザーなどトッププロ達とお客様とをマッチングし、専門家と一緒に理想の住まいづくりをサポートいたします。

 

ぜひ一度お越しください!

 

北欧キッチン&インテリア スタジオ NOKKI(ノッキ)

住所: 福井県福井市定正町102

定休日: 年中無休(年末年始除く)

営業時間:

平日 10:00〜18:00
(18:00〜19:00 要予約)

土日祝 10:00〜18:00

 

電話番号:0776-56-7055

事前予約:不要(ご予約いただけますとご要望に応じたご案内が可能です

駐車場 あり、無料、70台駐車可能

 

Google map

 

キッチンから始める住まいづくりにご興味のある方は、ぜひLINEでお気軽にご相談ください⇩

LINE

/////////////////////////////////////////////////////////////

  • シェア
  • twitter
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket